So-net無料ブログ作成
検索選択

新旧の店舗デザイン [design]

太宰府天満宮の前の通りには数々のお店が立ち並んでいるが、その中で新旧のデザインを発見した。

一つは、大正、昭和の古き良き時代の珈琲店である。
かたや、最新のスターバックスカフェである。
同じコーヒーを飲むにしてもどちらが好みかは人それぞれである。
同じ通りにこのようなデザインが共存しているのが面白い。
IMG_0304.jpg

IMG_0301.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンよりウルトラマンが好きだ [design]

今年はウルトラマン生誕50年である。
記念グッズの発売やテレビで特番が放送され、注目されている。
ただ、ポケンモンGoの配信が始まって、注目度が落ちたのが残念である。
IMG_0314.jpg
しかし、50代の親父世代にはポケモンよりウルトラマンである。
怪獣を倒すために地球に来た宇宙人の設定が、子供の頃ワクワクした。
初代ウルトラマン、ウルトラセブン、帰って来たウルトラマン(のちにウルトラマンジャックと命名)と懐かしくて、あの頃が蘇る。お祭りで買ってもらったウルトラマンのお面でウルトラマンごっこをしたりした。
親戚の叔父さんからウルトラマンの人形を買ってもらった時は最高に幸せだった。

そして、生誕50年を記念してバンダイから細かい可動が可能なフィギュアが発売された。
五千円以上の価格にもかかわらず大人買いしてしまった。
ウルトラマンはやはり永遠のヒーローである。

nice!(0)  コメント(0) 

日本人なら折り紙で鶴を折れますか? [中小企業診断士]

オバマ大統領が折り紙で鶴を折ったことが話題になった。
鶴の折り紙くらいで騒ぐのかと思った。

しかし、妻から「あなた、日本人はどれくらいの人が鶴を折れるのかしら」と聞くから
「そりゃ、99%くらいは折れるだろう」と答えた。
「じゃ、折ってみて」と言うので「わかった」と折り紙を折り始めた。
ところが、子供の頃から随分と鶴を折った記憶がない。
いざ、折り始めると途中まではできるが、最後はいびつな形になった。
妻も苦労した挙句に、YouTubeで鶴の折り方の動画を見て折った。
IMG_0246.jpgここで教訓。
基本はできていると思っていても、本当に使える基本なのかどうか検証が必要である。
イチローが毎日、同じルーティンを繰り返してバットを振るのは意味があるのだ。
初心忘るべからず。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。