So-net無料ブログ作成

Siriもいいが起動を早くしてほしいMacOS [IT]

MacOS.jpg
Apple のイベントは事前に予想されたMacbook pro やAirの発表がなかった。
OSの発表だけだった。
 MacOSにSiriが搭載されるなど新機能の追加が発表された。
毎回、新機能の追加があると起動が遅くなるのが悩ましい。
Windows10は起動が早い。
MacOSも昔のように素早い動きにしてほしい。
Office製品などのアプリケーションの起動も早くしてほしいが、これはMicrosoftの問題か。

いずれにせよ今年の10月には新型Macbook pro にMacOSを搭載して発表となりそうだ。

nice!(0)  コメント(0) 

指原莉乃と白鵬の共通点を考える [中小企業診断士]

AKB48グループ選抜総選挙の結果、指原莉乃が1位で同選挙では初の連覇という快挙だった。


前田敦子や大島優子でも連覇はできなかったが、HKTに所属する指原莉乃が連覇したことで、色々と話が盛り上がっている。


 


さて、突然ですが指原莉乃と白鵬の共通点について考えてみたい。


まず1つ目のライバルを圧倒する絶対的な強さを持っている。


指原莉乃は、2位の渡辺麻友に6万票以上の大差をつけての1位である。


また、連覇という記録は1位を交互にとってきた前田や大島の時代とは違う。


この24万票の得票数も他を凌駕しており、とても追いつけそうにない。


白鵬は幕内最高の37回の優勝を誇る大横綱である。


最近の相撲の取り口については荒っぽいとか、横綱相撲でないとか批判があるが、きっちりと優勝の結果を出してる。


こちらも地位を脅かすほどのライバルが見当たらない。


 


2番目に強いが本命ではないため心から応援したくないファンがいることである。


指原莉乃は元AKBであるが、HKTの総支配人である。今回はグループ戦でAKB


がなんとか1位に返り咲いたが、HKTは3位に躍進している。


アイドルファンとしては本命のAKBの容姿端麗な女性が1位を取ることを望んでいる。


しかし、指原莉乃はセクシー写真集を出しているが、アイドル像としての可愛さは少し劣る。


しかし、軽妙なトークと本音の語り口は今までにないスタイルである。


これがおばさん連中にも人気がある。つまり、本命ではないのに憎たらしいくらいに人気があるのである。


白鵬もモンゴル出身の横綱である。相撲ファンにしてみれば日本人横綱が白鵬を倒すシーンを期待している。


しかし、そのような日本人横綱は当分現れそうにない。だから悔しいのである。


白鵬が横綱らしくないと思うのは日本人横綱ならもっと風格があるはずだという相撲ファンの信念があるからだ。


 


最後の共通点は本命ではないが、絶対的な強さを誇る勝者がいるアイドルグループ界も相撲界も興行的には成功している点である。      


ファンが期待する正統派アイドルや日本人横綱が現れることを期待しつつ、現在の勝者の動向が気になるのである。


この構図を面白がっている秋元康さんは指原莉乃の言動を特には悪いとは思っていない。


相撲界も白鵬がバラエティ番組での言動は大目に見ている。


業界的にはファンに注目されれば、儲かるので結構なのである。 


nice!(0)  コメント(0) 

POP作りを学ぶ [中小企業診断士]

POP作りのセミナーに参加した。
初心者コースで、文字や数字をPOP用の水性マジックで書く練習からスタート。
お手本のPOPを真似して書く練習があった。
数字の2や8、ひらがなの曲線がむづかしい。さらに太文字を同じ幅で書くのはコツがいる。

店頭の販促として欠かせないPOPですが、こんなにむづかしいとはわかりませんでした。
さらにお客様の心を引きつけるキャッチフレーズとなるとさらにむづかしい。
練習あるのみ。
13434027_1145003458912351_1476583118_n.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。